加茂ゼミの夏期講習が始まります!

今週末から美濃加茂近辺の小中学校は夏休みに入ります。遊びも大事ですが、やることはしっかりやって、勉強との両立を図らなければなりません。

特に中3生は中体連も一部を除き終了し、いよいよ高校受験モードに突入となります。夏休みの課題で1学期の復習をすることも大切ですが、受験に向けて1・2年生の範囲を総復習する必要もあるのが中3生の夏休みです。

もちろん、中1生、中2生にとっても夏休みの勉強は非常に大切。特に2学期は試験範囲が広くなり、1学期よりも問題の難易度も格段にアップします。「ウチの子は1学期の成績はよかったんですが・・・」という親御さんからのご相談も毎年のようにいただくのですが、夏休みにしっかり1学期の復習と2学期の予習を進めておくことで、はじめて2学期以降も成績を落とさずあるいは1学期よりもアップさせることができると言っても過言ではございません。

小学生の皆さんは、夏休みといえば遊ぶ計画が中心になるでしょう。しかし学校の課題をこなすだけでは、現状維持はできてもお子さんのステップアップを望むことは難しくなります。2学期こそテストで満点を取りたいとか、中学に向けて今のうちに準備を進めておきたいなどとお考えであれば、学校の授業がストップしている夏休みこそ、ステップアップするチャンスとなるのです。

加茂ゼミナールの夏期講習は今週土曜日、7/21からスタートいたします。中3生は全23日程、中1・中2は全18日程、小学生は全15日程(英語は4日程)。夏休み全体で見ると、4割~6割の日程と、決して多いわけではありません。勉強はメリハリが大事です。夏期講習ではみっちり勉強し、それ以外では思いっきり遊ぶ(でも学校の課題は計画的にやりましょう!)という、計画的な夏休みの過ごし方を加茂ゼミナールがお手伝いさせていただきます。ぜひ、コチラよりお問い合わせくださいませ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料体験授業実施中

お問い合わせはこちら