明治村研修に行ってきました!

5月19日(土)に毎年恒例の明治村研修に行ってきました。今回もたくさんの生徒が参加してくれました。明治村では、歴史的建造物や重要文化材が沢山あり、それを生で見る、触れることによって、小学生、中学生ともに、中学での社会科により興味を持つことが出来たと思います。普段は加茂ゼミの教室の中で、学ぶことが多いですが、やはり実際にあるものを見たり、体験をしたりというのはとても印象に残りやすく、より興味を持って教室での授業も受けることができると思います。今回は、天気が若干心配をしていましたが、晴天となり、きれいな青空の元明治時代のことを楽しく勉強できました。今日の明治村研修に参加してくれた皆さんは、これから社会の歴史をもっと好きになって、たくさん勉強してくれると思います。

子どもたちは最後まで元気に楽しく明治村研修をしていましたが、先生たちは体力不足でヘロヘロでした。やはり、子どもたちの体力と、興味を持ったことに対する探究心はすごいなと改めて感じました。先生たちは、来年のために、体力づくりをこれから頑張ろうと思います。来年は、子どもたちよりも元気に明治村を回りたいと思います。
今回参加してくれた皆さんありがとうございました。そして、今日学んだことは忘れないようにしてくださいね。もっと勉強をするということを楽しんでください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料体験授業実施中

お問い合わせはこちら