大好評!アイス実験!!

加茂ゼミナールのアイス実験に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。たくさんの生徒が参加してくれたおかげでとても楽しく実験することができたと思います。
加茂ゼミナールでは黒板を使っての授業がほとんどですが、実際に体験することで興味を持ってもらうために理科実験教室をおこなっております。今回は毎年大好評の加茂ゼミアイス実験です。楽しくアイスをつくりながら、理科の「吸熱反応」の実験をすることができました。やはり、自分で実験をして、どんな現象が起こるのか、目で見て手で触って体験してみるとより一層興味がわき、理解度も早くなりますね。今回参加してくれた生徒たちは理科に興味をもってくれたかな??

毎年行っているアイス実験ですが、毎年誰か1人は「塩アイス」をつくってきます。今年ももちろん食塩がアイスに入ってしまい、「塩アイス」が完成・・・とてもしょっぱいアイスでしたね。しかし、みんなが手伝ってくれたおかげでちゃんとおいしく作り直すことができました。

ハプニングもありましたが、全員楽しく実験することができました。勉強もこういう楽しいところから入るとより楽しくなるかもしれませんね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料体験授業実施中

お問い合わせはこちら